コラム

column

教えて!外壁塗装の費用ってどうやって決まるの?

こんにちは!滋賀県大津市を拠点に、屋根塗装・外壁塗装・防水工事を行っている株式会社大設建装サービスです。
今回は「教えて!外壁塗装の費用ってどうやって決まるの?」をテーマにご紹介いたします。
外壁塗装の費用は、どのようにして決まっているのでしょうか。
気になる方は、ぜひ最後までご覧ください!

塗料の種類

塗料
外壁塗装にかかる費用のポイントといえるのが、塗料の種類です。
価格が高めの塗料を使えば費用が高く、安価な塗料を使えば費用を抑えやすくなります。
例えば、アクリル塗料やウレタン塗料は全体的に見て価格が安く、費用を抑えやすい特徴があります。
逆にシリコン塗料やフッ素塗料は、アクリル塗料やウレタン塗料に比べやや価格が高めです。
塗料にはそれぞれに特徴があり、価格だけでは判断ができない部分があります。
塗料が持つ特徴を把握し、後悔のない選択をしていきましょう。

現場の規模

現場の規模が大きければ大きいほど費用がかかりやすく、逆に狭いほどに費用を抑えやすくなります。
現場の規模が大きければ単純に塗る回数が多くなるため、どうしても費用が高くなります。
また現場の規模が大きければ作業時間が長くなるため、人件費がより高くかかる可能性が考えられるでしょう。
外壁塗装にかかる具体的な費用については、会社によって基準が異なります。
気になった際は、会社に確認してみてください。

足場の高さ

高い足場が必要になると、足場の設置にかかわる費用が高くなる傾向があります。
足場を高くするにはそれだけの資材が必要になったり、作業時間がかかったりします。
そのため高い足場が必要な現場の場合、費用がやや高めになる可能性があるでしょう。

新規お取引先様を募集しています

見積書と電卓と家の模型
屋根塗装・外壁塗装の劣化は分かりづらいことがあり、気づいたときには症状がかなり進んでいるケースのございます。
下地にまで影響が出て、ときには大規模な修繕が必要になることも少なくありません。
トラブルを未然に防ぐには、屋根や外壁に対する早めの施工が重要です。
定期的な点検によって、建物の状態を正確に診断していくことも大切です。
屋根や外壁の状態が気になる、そんなときはお気軽に株式会社大設建装サービスまでご相談ください。
塗装のプロがお客様の心に寄り添った提案を行います。
私たちと一緒に、建物の悩みを解決していきましょう。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから可能です。
最後までご覧いただきありがとうございました。