コラム

column

外壁塗装を塗り替えるならいつが良い?ベストなタイミングを教えて

こんにちは!滋賀県大津市を拠点に、屋根塗装・外壁塗装・防水工事を行っている株式会社大設建装サービスです。
今回は「外壁塗装を塗り替えるならいつが良い?ベストなタイミングを教えて」をテーマにご紹介いたします。
外壁塗装に関する知識を深め、今後に役立てていきましょう。

閑散期を狙うのがおすすめ

人差し指を出す女性
外壁塗装の塗り替えを検討するなら、夏ごろを狙ってみるのがおすすめです。
夏ごろは業界の閑散期となるため、予約が取りやすい傾向にあります。
さまざまな注文も受け入れてもらいやすく、何かとメリットのある時期です。
なぜ夏ごろに閑散期になりやすいのかというと、湿度が関係しています。
特に梅雨は雨が降る機会が多く、それに伴い湿度も高くなっていきます。
湿度が高くなると外壁塗装に使われる塗料が乾きづらくなるため、自然と塗り替えを検討する人が少なくなっていくのです。
夏ごろに外壁塗装を依頼すると、すぐに施工に取り掛かってもらえる可能性が高くなります。
機会があれば、ぜひ夏の塗り替えをご検討ください。

繁忙期を避ける

なるべく繁忙期を避けるようにするのも、一つの方法といえるかもしれません。
外壁塗装の塗り替えを繁忙期に依頼すると、すぐには取り掛かってもらえない可能性があります。
外壁塗装の業界における繁忙期は、春・秋ごろです。
急ぎの際は春・秋ごろを迎える前、または春・秋ごろを過ぎたあたりで依頼すると施工がスムーズに進みやすくなるでしょう。

少しでも異常を感じたらすぐに依頼を

外壁塗装の状態に少しでも異常を感じたら、早めの塗り替えをご検討ください。
外壁塗装の劣化をそのままにすると、一部だけではなく全体に異常が広がっていく可能性があります。
いずれは大規模な修繕に発展する恐れも考えられるでしょう。

新規お取引先様を募集しています

お問い合わせ
株式会社大設建装サービスでは、新規お取引先様を募集しています。
外壁塗装の剥がれが気になる・ベランダの防水性を高めたい、そんな悩みを抱えていませんか?
屋根塗装・外壁塗装・防水工事のことなら、株式会社大設建装サービスにお任せください。
熟練の技術を持ったプロが、お客様のさまざまな悩みを解決します。
塗装工事・防水工事は、確かな技術が求められる施工です。
専門の知識や技術がない状態で作業を行うと、色ムラやよれが発生する恐れがあります。
事故のリスクを防ぐためにも、ぜひ塗装のプロに施工をお任せいただけると幸いです。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
最後までご覧いただきありがとうございました。