コラム

column

外壁塗装の色を決める際に注意したいこと3選

こんにちは!滋賀県大津市を拠点に、屋根塗装・外壁塗装・防水工事を行っている株式会社大設建装サービスです。
今回は「外壁塗装の色を決める際に注意したいこと3選」をテーマにご紹介いたします。
外壁塗装をご検討の際は、ぜひ参考にしてください。

すぐに決めない

手を横に出している女性
外壁塗装の色選びをする際は、その場の勢いで決めてしまわず時間をかけるようにしましょう。
外壁塗装の色は、建物全体のイメージに大きく影響します。
建物の雰囲気に合わない色を選んでしまうと、どこか浮いたような印象になってしまう恐れがあるでしょう。
同じ色でも塗料の種類によって印象が異なるため、その塗料ならではの色の見え方についても知っておく必要があります。
外壁塗装の色選びをする際はすぐに決めてしまわず、担当者と話し合いながら慎重に決めるようにしてください。

誰かに相談する

誰かに相談することによって、客観的に物事を判断できるようになります。
自分の考えだけで外壁塗装の色を決めようとすると、失敗する可能性が高くなります。
建物のイメージや周囲の環境などを考えず、好みだけで色を選んでしまいがちになるからです。
家族・友達・親戚など、客観的な意見がもらえそうな人に色について相談してみましょう。
相談するうちに、冷静な心を取り戻せます。

色あせた状態をイメージしてみる

外壁塗装は年月が経つと少なからず色が変わり、最初の印象とは変わってきます。
例えばピンク色だったのが色あせによってオレンジ色っぽくなったり、ホワイトだったのがアイボリー寄りになったりします。
そのため外壁塗装の色を選ぶ際は、色あせた状態をイメージしながら選ぶようにすると良いでしょう。
後悔するリスクの軽減につながります。

新規お取引先様を募集しています

電卓と家の模型
株式会社大設建装サービスでは、屋根塗装・外壁塗装・防水工事のご要望があるお客様を募集しています。
熟練の技術を持ったプロに施工を任せ、建物の悩みを解決してみませんか?
外壁塗装のひび割れや剥がれなどをそのまま放置すると、外壁そのものに大きく影響する可能性があります。
建物全体のイメージを悪くすることにもつながり、美観を大きく損ねる恐れが考えられるでしょう。
株式会社大設建装サービスが、お客様が抱えているお悩みを解決します。
大規模な修繕が必要になる前に、ぜひ早めの施工をご検討ください。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから可能です。
最後までご覧いただきありがとうございました。