コラム

column

防水工事の工法について分かりやすく解説します!

こんにちは!滋賀県大津市を拠点に、屋根塗装・外壁塗装・防水工事を行っている株式会社大設建装サービスです。
今回は「防水工事の工法について分かりやすく解説します!」をテーマにご紹介します。
防水工事の工法について、詳しく知っていきましょう。

ウレタン防水

塗装工事
ウレタン樹脂を複数回にわたって塗っていくことで、防水効果を発揮していく工法です。
耐久性が高い・どんな形状の場所でも使用できるなど、さまざまなメリットが存在します。
またつなぎ目のない施工が可能なため、複雑な状況にある現場での施工に対応しやすい特徴を持ちます。
ウレタン樹脂を正確かつ安全に塗るには、技術が必要です。
ウレタン防水を検討する際は、信頼ある会社に依頼するようにしましょう。

ゴムシート防水

ゴムシート防水とは、防水効果が期待できるゴムシートを敷いていく工法のことを指します。
ゴムシートは伸縮性に優れ扱いやすく、さまざまな場所に対する防水工事に用いられます。
つなぎ目が生じるため使える場所が限られるデメリットがあるものの、比較的挑戦しやすい工法といえるでしょう。
接着剤を使った接着工法や鋼板・ビスなどを使った機械的固定工法が存在します。

塩ビシート防水

塩ビシートと呼ばれるシートを、接着剤を使って現場の下地に張り付ける工法です。
仕上がりが均一になりやすい・強度が高い・短時間で行いやすいなどのメリットがあります。
複雑な形状だと難しい・狭い場所だと難しいといったデメリットも存在するため、現場の見極めが重要です。
このように防水工事の工法には、さまざまなものが存在します。
もっと詳しく知りたいと感じた際は、ぜひ気軽に株式会社大設建装サービスにご相談ください。

新規お取引先様を募集しています

電卓を打つ男性
株式会社大設建装サービスでは、新規お取引先様を募集しています。
屋根塗装・外壁塗装・防水工事のご要望があれば、弊社にご相談ください。
弊社の強みは、高品質な施工とお客様目線に沿ったサービスです。
柔軟な対応力でお客様の悩みを解決します。
多彩な実績と確かな技術がある会社のため、安心してお任せいただけます。
屋根塗装・外壁塗装・防水工事のことで、お悩みを抱えていませんか?
塗装剥がれや変色をそのまま放置すると、大きなトラブルに発展する可能性があります。
少しでも気になることがあれば、お気軽にご相談いただければ幸いです。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
最後までご覧いただきありがとうございました。