コラム

column

お客様必見!屋根塗装が劣化する原因を解説します

こんにちは!滋賀県大津市を拠点に、屋根塗装・外壁塗装・防水工事を行っている株式会社大設建装サービスです。
今回は「お客様必見!屋根塗装が劣化する原因を解説します」をテーマにご紹介いたします。
屋根塗装に関する知識を深めていきましょう。

紫外線による熱

屋根
屋根塗装が紫外線の熱による影響を受けると、塗料の分子が破壊されるなどして劣化が起こります。
その結果、屋根塗装のひび割れや剥がれが起こりやすくなりトラブルの原因になります。
他にも色あせや変色といった症状が起こる可能性があるため、注意しましょう。
色あせや変色といった劣化の症状は放置されがちですが、そのままにすると更に症状が悪化する恐れもあります。
たかが色あせ・変色と考えず、早めに対処していきましょう。

摩擦

ほこりや砂塵などによる摩擦によって、屋根塗装に傷や変色などが発生します。
些細なことのように思えますが、長年にわたって同じ場所で摩擦が起こるとダメージとして蓄積されます。
頻繁に風が吹く・風が強い地域にお住まいの人は、特に摩擦によるダメージにご注意ください。
屋根は普段あまり見ない場所のため、いつの間にか問題が起こっていることがあります。
屋根塗装の状態が気になる人は、早めにプロにご相談ください。

カビやコケ

カビやコケが発生すると、屋根塗装の状態が悪くなり劣化のスピードが上がります。
なるべく早めに対処しましょう。
カビやコケの状態によっては、水をかけたりスポンジでこすったりするだけでも対処が可能な場合があります。
水だけで対処が難しい場合は、専用の溶剤を使ってください。
専用の溶剤が販売されています。
店で見かけない場合は、通信販売を利用してみるのも良いかもしれません。

新規お取引先様を募集しています

見積書とボールペン
屋根塗装・外壁塗装・防水工事のことなら、株式会社大設建装サービスにお任せください。
屋根塗装・外壁塗装は、少しの油断やミスが仕上がりに大きく影響する施工です。
屋根塗装・外壁塗装に色ムラやよれなどがあれば、紫外線や雨風の影響を受けやすくなる恐れが考えられるでしょう。
大切なのは建物の状態を正確に判断し、早めの施工を行っていくことです。
屋根塗装・外壁塗装に使われる塗料にはさまざまな種類が存在し、色も多彩です。
こんな機能を持った塗料を使いたい・こんな色が良いといったご希望があれば、お気軽にご相談ください。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
最後までご覧いただきありがとうございました。